2017年10月

0

    カープ優勝おめでとうございます♪ 今年もカープは強かったですね! 

    地元広島での胴上げにはならなかったですが、広島パルコ前ではたくさん人が集まって大盛り上がり。カープユニフォームを着て、親子連れの方から風船を持った人まで、見ず知らずの人達がカープファンって事で繋がってひとつになって。満面の笑顔でハイタッチして歩いてね〜 こういう盛り上がりって好きだな〜♡

     

    ちょうど遠方から出張してきた人がその様子を見て、「広島って、県からカープユニフォームを支給されるんですか?」と真顔で聞いたという(笑) そういえば、みんな着てる。そう見えるかもしれない(笑) でも、ないない〜 みんな自前です(笑)

     

    シーズン中は午後になると、カープのユニフォームを来た人たちが大挙して街を歩いていて、そのまま球場に向かっていますよね。野球に興味が無い人でも「あ、今日のカープはズムスタだね」ってわかる。普通は球場に着いてから、カバンの中から取り出したユニフォームを着るそうで、この風景は広島ならではなんですねぇ。おっさんならわかるんですが、若い女の子までそんな感じ。お爺さんもお婆さんもそんな感じ。

    これを簡単に真似できる地方都市はありません。これはまさに「ザ・広島!」。特に日曜日なんかは、街中がカープ一色ですもんね。普段着にもカープのロゴ付きTシャツ、小学生の男の子はカープ帽。こんなところは、他にあるんでしょうか?

     

    一昨年あたりから「カープ女子」というのが注目されてきました。

    広島のカープ女子とは、小学生からおばあさんまで、もうすべての女性を網羅する用語で、物心つく前からカープがあって、カープと共に育ち、その野球偏差値の高さはすごいものがあるのです。

    もうこれは伝統に裏付けられているもので、にわかに真似のできるものではないですよね。広島に根付いたカープというコンテンツが生み出した賜物と言えます。

     

    にも関わらず、野球に女性を呼べばいいんだ!! とばかりに、オリヒメ(オリックス)、だのタカガール(ホークス)だのがもう乱立していますよね。カープ女子の二番煎じを狙うマーケティング? 

    広島ってね、繁華街ど真ん中にあるパルコが、毎年カープのユニフォームを可愛くコーディネートするファッションを、ド派手に宣伝してるんですよ。広島の女性だからそういうものに興味を持つんです。郷土に古くから根付いた特有の文化であるカープ。そんな伝統、すぐに真似できますか? 

     

    結局地方には、その土地ならではの根付いた文化や伝統というものは必ずあるはずで、それを生かさずにカープ女子が流行っているからと言って、広島の真似をしたって成功するわけがないのです。そんな急に、神戸の女性がオリックスファンになる訳もなく、福岡の女性が突然野球好きになるなんてことは絶対にありえない。あれは広島だから起きることだ、ということが全くわかっていないんですね、きっと。

     

    産直品を売る「道の駅」も、四苦八苦してるそうじゃないですか。ドライバーの視点からするとトイレが利用できるので有り難いんだけど。行政が巨大な施設を建設して、その後は放り投げ。維持費や運営費といった部分まで見通せない認識の甘さ、作れば利用してくれるという安易な考え。効果まで過大評価しちゃったんでしょうね。

    そうか、地域の商品を販売したり観光拠点にしたりで、地域活性化して儲かるんだ!! と何も考えずにその劣化コピーを作って大失敗するわけですね。

     

    広島には、「広島東洋カープ」をはじめ、「サンフレッチェ広島」「広島ドラゴンフライズ」「JTサンダース」などなど、世界でも有数の、プロスポーツの拠点が集中する都市なのです。広島人でさえ、実際にズラズラっと並べてみると思った以上に多くのトップクラブの本拠地が広島にある事に、少しばかり驚きます。

    その土台になっている小中高生もレベルが高くて、古くからスポーツを楽しむ土壌が育まれてるんです。だけど、残念なことにそれをうまく活かしきれてないような気がするのは私だけ? スポーツは感動を与えるエンターテイメント!『スポーツ王国ひろしま』を核とした都市つくりを頑張ってほしいなあ。

     

    さてさて、10月は、CSそして日本シリ−ズと続きます。まずはCSを突破して、そして今年こそは日本一に! 強いからファンが増える、弱くなるとファンが減る、とならないように、強くても弱くても、ずっとファンでいよう。いつも満員の球場を目指して♫

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    仲介手数料が無料になるサービス
    家財がある、そのまんまで買い取る 「そのまんま買取り

    不動産の事なら何でも
    今すぐ 
    不動産のゆめみらい ぴかぴか
    お気軽におたずねくださいムード

     

     

     

     

     

     

     



    2017年9月

    0

      「子育てと仕事と、どうやって両立しているんですか?」と、よく聞かれる。悩み多き働くお母さんたち。そりゃ私だって両立のためにはかなり無理をしている。「如何にして限られた時間に、しっかりキッチリ仕事をして、全ての家事を済ませることができるか」で頭が一杯なのは確か。ラクラクこなしているわけじゃありません。自分の事はいつも後回し、それなのに、いつも寝不足で時間が足りなくて全力疾走で。大変な思いをしてきたし、これからも、きっと苦労の連続な毎日なのだ。

      「子育て期はあっという間に終わっちゃう。楽しみも喜びも、辛いのも苦しいのも、この時期に集中してある。だから、子育て期は人生の黄金期だと思うよ、しっかり楽しもうよ」と、私のしてる工夫やちょっとしたコツと共に伝えた。が、「もう仕事が辛くてもたなくて。辞めて時間が楽なパートか何かで働こうと思って・・・」13年間、中学教員をしている彼女。キャリアも惜しい。

       

      女性の退職の1/4が「仕事を続けたかったが、育児との両立の難しさで辞めた」という。無理ないと思う。よくわかるし、心から同情する。

      「子どもが成長するにつれ、家事は楽になるよ」なんてセリフは、アドバイスにはなりやしない。そんな先の事よりも、今が乗り越えられない。

      子どもが成長するのと同じく親も歳をとる。目にクマ作って疲れてヨレヨレな毎日を送っていると、やがてカラダが悲鳴をあげるのだ。当たり前なんだけど、私も、最近気が付いた(笑) だんだん無理がきかなくなってきたようで、歯肉炎になったり酷い手荒れが起きたり。どれも疲れから抵抗力が弱まって起きるものばかりだ。家庭と仕事の両立って、現実はかなり厳しい。

       

       「朝日新聞デジタル」に気になる記事が載っていた。 「イクメン」を頑張っていた妻子ある男性が、仕事と家庭の板挟みで、やがて「うつ病」になったというあらすじだ。

       同年代の妻は仕事をバリバリこなして給料も自分と同じだけ稼ぎ、対等な夫婦関係を望み、家事・育児の分担も平等。その男性は、長女が生まれた時から育児には積極的で、午後6時には帰宅して一通り何でもこなすイクメンだった。

       部長に昇進してから早く帰れなくなり、それまで通りのイクメンは出来なくなった。2人目の育児と仕事でいっぱいいっぱいの妻に「全然手伝えなくて、ごめん」と頭を下げ続け、息抜きだった飲みに行くこともやめ、家事・育児に時間を割いた。

      「父、夫、部長と役割が増えてきて、全部やりきらなきゃと思うほど、本来の自分を押し潰し、ないがしろにさせざるを得なかった。自分をいたわる時間が全くなくて、ついに体が悲鳴を上げた」ので、うつ病になったというものだった。

       最後に男性の呟きが載っている。「仕事を投げ出し、毎晩飲み歩けたらどんなに楽だろう。でも、それはできない。『キャパオーバーでも逃げ場がない。そんな状態なんです』」と。 毎晩飲みに行きたい? 都合よすぎ!あほか! 働く母は、同じ悩みどころか、もっとささやかな望みすら叶えられないのが、普通の毎日なんだけど?

       う〜む? この記事は一体何が言いたいのかが良くわからない。イクメンが持て囃されるようになって、今まで全部女性がやってきた事を実際にやってみたら、その大変さに気づいたよという事なのだろうか? そしてそして、もしかして、家事育児の負担を、働く母親に押し戻そうとしているんじゃないでしょうね!?

       「女性の仕事仲間には仕事を優先してほしい。でも、妻には家庭を優先してほしい」これが男性の本音なのだ。それを偽り、女性の社会進出促進のため、「イクメン」「イクボス」って煽っている。女性を社会に出した分、男性にしわ寄せが来ても当たり前。それに気が付いて、急に慌ててもねぇ。

       「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」と織田裕二の映画のセリフがある。安倍さんはじめエライ人たち、3年間のイクメンの生体験、いかがでしょう?

       大体、イクメンやイクボスというカタカナの新語を作るのが気に入らない。ワークライフバランスなんてのも。その推進を今後の出世の切り札だと思ってるエリート気取り人がいたり、それらでイメージアップを図る企業もあるけれど、耳触りの良いコトバに惑わされてはいけない。

       

       私たちは確かに今、大きな時代の変化の、その渦中にいる。だけど、母が味わった苦悩を父が味わなくてもよいような世の中にしたいものだ。女性の社会進出を言う前に、性差による向き不向きを考慮すべき。男性がまずは今より少しだけ多く働くというのは、どうだろう? 

       女性が女性として、誰からも何からも押し付けられることなく、自由にのびのびと輝いていけるような、素敵な時代をつくりたい。社会に出ようと家庭を守ろうと、一生懸命がんばっている女性は、誰よりも輝いているのだから。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       


      仲介手数料が無料になるサービス
      家財がある、そのまんまで買い取る 「そのまんま買取り

      不動産の事なら何でも
      今すぐ 
      不動産のゆめみらい ぴかぴか
      お気軽におたずねくださいムード

       

       

       

       



      2017年8月

      0

        子どもたちは夏休みである。40日間もある。

        高校生の愚息はサッカーまみれ?サッカーだらけ?の生活で、ほとんど毎日練習がある。楽しそうに出かけていく。おまけに日焼けして前も後もわからないほど真っ黒だ。それでも、練習がない日を指折り数えて、日頃会えない友達と遊ぶんだとニヤけている。おいおい、宿題があることも忘れるんじゃないよ!

        今の高校生は大変だ。一年生の夏には将来の進路を決めて、行きたい大学を選ばなくてはいけない。夏休みは、不得意科目の復習をして、夏休み明けにあるテストのために勉強をしっかりやる期間なんだと。もちろん、宿題もたっぷりと出されている。良い大学に入ってよい就職先に勤めて、レールから外れない事を良しとする大人たち。

        ダイヤモンドのような青春のキラキラとした時間を、将来の準備だけで終わらせるのはもったいない。そう考える私は、ダメ親だろうか。勉強は勉強、遊びは遊び、という風に、メリハリもって毎日を愉しんでほしいと思う。

         

        私が小さいときは、今の子どもたちのように習い事や塾に追われることもなかった。溢れるほどの時間があった。

        田舎のおばあちゃんの所に行って、いとこ達に会うのが楽しみだった。毎日、毎日、朝から晩まで友達と遊んで、川や山、公園に行っては、いくらでも遊んだ。それはもう楽しかった。

        学校は嫌いではなかったけれど、夏休みは、たまらないほどのワクワク感に満ち溢れていた。

         

        なんでだろう? 年間で数少ない長期休暇が取得できるお盆休みだけど、あの突き抜けたような解放感は、感じない。

         

        大人になって、社会に出て働くようになって、そして子どもが生まれて。そうした出来事の中で、「いま」を生きること、「いま」を楽しむことを、忘れてしまっていたようだ。気づくと、いつも明日を考えている。言い換えれば、明日のために今日を生きている。

        年金だけでは生活できないので貯蓄は数千万円必要、下流老人、老後破産。。。危機感をあおる報道が多い。

        それらを真剣にとらえすぎて、年を取ることを恐れすぎているように思う。年を取るのは確実なのだから、恐れるのでなく如何に楽しく年を重ねるかを考えるべきなのではないかな。いまを楽しめないで、明日のこと来年のこと、老後のことを心配して不安になって、「いま」を生きられないなら、夏休みが何週間あってもなんの意味もない。

        10代には10代の楽しみがあるように、80には80の楽しみがあるに違いない。老後のためといって何でも我慢する人生なんて 既に老後を送ってるようなものだよね。

         

        育児の一番のストレスは「自分の思うように時間が使えないこと、だれかの時間軸に合わせて動くこと」と言われているが、私の場合もそうだった。トイレも自分の都合では行けない。夜中に起こされて授乳、出かけようとする直前にウンチ。子供中心、子供の時間軸に合わせていろんなことをセッティングしたり、予定したことがスムーズにいかなかったり。

        それをこなしながらきっちりと仕事をしていたのだから、我ながらよくやったねと思う。いかに我欲を殺して自分の時間を削り、能率よく時間を使うかをいつも考えていたっけ。そう、育児を楽しむという余裕もなく。

        「子育て期は人生の黄金期である」という絶大なる答えを見出すまで、自分が自分でないような、もったいない日常を送っていたっけ。

         

        そして今、子育てにも終わりが見えてきて、黄金期はもうすぐ終わりそうだ。自分のためにだけ時間を使える日がやってくる。

        少しずつでも、自分の「いま」を見つめなおし、「いま」本当にやりたいこと、「いま」楽しいと思えることをやり、明日を忘れるくらいに没頭できることに「いま」をつぎ込むような毎日を送りたい。これでいい、じゃなくて、これがいい。明日でいい、じゃなくくて、今日がいい。妥協ではなく、自分が選び取りたい。

         

         

         

         

         

         


         

         

         

         


        仲介手数料が無料になるサービス
        家財がある、そのまんまで買い取る 「そのまんま買取り

        不動産の事なら何でも
        今すぐ 
        不動産のゆめみらい ぴかぴか
        お気軽におたずねくださいムード

         



        夏季休暇のお知らせ

        0

          誠に勝手ながら

          8月11日(金)から8月16日(水)まで

          お休みさせていただきます
          8月17日(木)より通常通り営業致しますムードムード


          皆様にはご不便をお掛けいたしますが
          何卒、ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます

           

           

           

           

           


          仲介手数料が無料になるサービス
          家財がある、そのまんまで買い取る 「そのまんま買取り

          不動産の事なら何でも
          今すぐ 
          不動産のゆめみらい ぴかぴか
          お気軽におたずねくださいムード

           

           

           



          2017年7月

          0

            携帯電話に060が追加されるらしい。「090」「080」「070」と広がってきたのが、ついに足らなくなってのことのようだ。今年3月末時点(PHSを含む)では1億6272万件が契約されているらしく、本当に驚き。日本の総人口が1億2674万人というから、人口数よりも多い。

            携帯電話が一般庶民に普及して、もう20余年。私が社会に出たころは、勤務時間が終わり退社すると連絡が取れなくてそれが普通で、不便ではあったけど、それでも成り立つ世の中だった。

            それが携帯電話が広まって、いつでも連絡が取れる状況ができた。うまく使えばとっても便利だ。でも、たまに出ないと、どうして出ないの?とお叱りを受ける。持ち歩くのに慣れてないから置き忘れてきたり、四六時中追いかけて来られていやだ〜だなんて言い出す人がいたり、夜にも遠慮なく電話がかかってきて困るね〜なんて自分の人気者度を自慢げに話す人がいたり、それに負けじと、自分は携帯電話を持たないと宣言する人がいたり。

            なんだかそんな頃が懐かしい。あの頃は、プライベートがなくなるだの、持つと便利だの、賛否両論があった。さんざん議論しつくされて、結局のところ、どっちにも答えは出なかった。だけど今となっては、携帯電話がなかったら困るでしょ? と聞かれて、異を唱える人はいないだろう。

            『20余年も経つと人は慣れる』便利だということだ。つまりはそういうことだ。

            スマホに至ると、もうこれは持ち運べるパソコンだよね。ウェブページの閲覧、インターネット上の各種サービスやビジネスアプリの使用など多彩な機能をもつ。アプリのインストールで、さらに機能強化することだってできちゃうのだ。

            会話以外に『人同士のつながり』が電子化された、SNSと呼ばれるサービスもある。Instagram, Twitter, LINE, YouTube,  Facebook… 誰もが一度は聞いたことがあるに違いない。企業や政府機関などにも利用が進んでいて、首相官邸もFacebook、LINEなどを利用した情報発信を行っている。

            学校でも保護者の連絡網がLINEという時代になっていて、私も幾つかSNSを使っているわけだが、このところ新たな悩みが湧き出てきてしまった。

            電話だと声のキャッチボール。SNSでは文字を使ってのコミュニケーションとなる。実際に顔を合わせていたり会話する時には、顔つきや目つき、語調で判断できることが、「言葉つき」で判断せざるを得ない。何とも相手に嫌な印象を与える言葉つきの悪い人は相手にしたく無いけれど、PTAとなると「子どもが人質」となり、抜けるわけにもいかない。携帯電話の小さな画面を見ながら、小さな文字盤で小さな文字を入力する。肩が凝って仕方がない。一日のうち、3時間ほどは携帯電話を触って返事を出している。この時間の空費は何としたものか。

            これも、しばらく経つと当たり前になるのかな? 人は慣れやすい。あんなこと言ってた頃があったよね〜 なんて時が直ぐにやってくるのだろう。

            とはいえ、昔の事だと済ませてはいけないこと、忘れ去ってはいけない事がある。昭和20年8月6日、広島に原子爆弾が落とされたことだ。このコラムを書いている最中に、気になるニュースが同時多発的に飛び込んできた。取ってつけたようではあるが私なりの想いを少し書いてみる。

            8月6日は平和を祈る特別な日。多くの広島市立の小中学校では、8月6日を登校日として平和集会を行ってきた。8時15分に黙とうし、平和について学んだり、被爆者の方の体験を聞いたりと、児童生徒と教職員が一緒になって特別な時間を過ごしてきた。しかし今年から、県から市への権限移譲に伴い、市の休日で教職員は勤務できないとの理由で登校日がなくなってしまったようだ。

            広島の街は、熱い爆風がかけめぐり火の海となり、たくさんの人の命が、一瞬のうちに奪われた。「行ってきます」と出かけた家族は「ただいま」と帰ってくることが当たり前のはずなのに。家族を探し叫び続けた人、建物の下敷きになった人、大やけどを負った人。身も心も深く傷つけられ、今もその被害に苦しむ人がいる。それを昔の出来事として風化させるなど、断じてあってはいけないのだ。教職員の方々も、平和を願い行動する子どもたちを育てる、その意義を見失わずにいて頂きたいと思う。

            そして先日、核兵器の使用や保有などを法的に禁ずる初めての条約である核兵器禁止条約が採択された。長年の被爆者の方々の活動が実り「核なき世界」への大きな一歩を踏み出したのだ。

            しかし、日本は「条約に署名しない」。情けない選択だと思う。唯一の被爆を体験した日本国が、なぜ? 外務大臣の岸田氏は広島出身であるのに、なぜ? 米国が署名も批准もしない条約に、日本が賛成するわけには行かないという、いま流行の「忖度」か? 米国にも、核の廃絶を願う心情を認めてくれる良識ある人はいるはずだし、むしろそんな個性を示した方が尊敬されるのではないか。圧倒的多数で採択されたのだ。核兵器禁止という、誰が考えても当り前の事にさえ、私たち日本国民は参加することができない。このことを、きちんと覚えている必要がある。

            広島生まれ広島育ちだ。母は入市被ばくで原爆手帳を持っていた。私にも被爆者から託された声を伝える責任がある。つらい出来事を、同じように体験することはできないけれど、原爆の事実や被爆者の思いを、ヒロシマの願いを、世界へ未来へと伝えていくと決めている。忘れるもんか、風化させるものか。あきらめないで進む。

             

             

             

             

             

             

             

             


            仲介手数料が無料になるサービス
            家財がある、そのまんまで買い取る 「そのまんま買取り

            不動産の事なら何でも
            今すぐ 
            不動産のゆめみらい ぴかぴか
            お気軽におたずねくださいムード

             



            2017年6月

            0

              さらに少子化が進んだようです。出生数のピークは第2次世界大戦後の1949年、その年は団塊の世代が生まれた第1次ベビーブームで、約270万人生まれました。それが昨年は約97万人まで減ったそう。

              しかしよく調べてみると、並行して発表される1人の女性が生涯に産む子供の数を示す『合計特殊出生率』は、2005年の1.26を最低として、徐々に伸びて1.43まで回復してます。今年はそんな報道は聞かなかったぞ。女性の社会進出だー、保育園が足りないぞー、ってそんな子育てに厳しい状況なのに、女性たちって頑張ってるじゃん♪と思うんだけどな。たまには褒めてほしいよね。明るいニュースだしね。

              私も子どもを産んで、子育てしながらずっと働いてきたけれど、下の子がようやく高校生になって、そろそろ子育てに終わりが見えてきかな〜ってころ。まわりの友人たちもちょうどそんな感じ。なので、ここのところ、ちょっと女性観察というか、人生の節目で、例えば、子どもを産むか?働き続けるか?家庭にどっぷり浸かるか?などなど、どういった選択をしたらどうなったか、そういうのに興味が湧いて、勝手にウォッチングさせてもらってます。子育てしながら働くという道を進んだ私と、どう違うのかなって。

              「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」まずよく研究し、理解することからですよ、事件は現場で起きている!

              まず、家計を助けるために働いているパターン。年が若くて子どもが小さい方が多く、急な発熱への対応など子育てとの両立が悩み。できるならば働きたくない、保育園を増設して待機児童ゼロを目指すよりも、お金のために子どもとの時間を犠牲にして働くことなく、ゆったり子育てできる環境が欲しいぞっていうのが本音。

              そして、子育て一段落世代に多い、旦那の稼ぎだけでなんとか暮らしていけるけど、余裕もほしいし老後の事とか不安だし、なんとか頑張ればお勤めに出れるかしら?というパターン。新卒者と変わらない仕事のレベルで、中途半端な責任感を持つ。頑張ることを表面的にしかとらえてないので、ちょっと失敗が続いたりちょっと壁に直面すると、私にはできない、無理ですって辞めちゃうという、雇用主にとっては頭の痛い存在。

              最近増えてきているのが、能力があってやる気も満タンに持っているけど、知名度をアップさせることやお金持ちになってエレガントな生活に憧れる気持ちが先行する起業家女性。専業主婦を経験したおおむね40歳代以上に多く、生活費は夫の給料で賄える。学歴や能力が高く、セミナー受講など積極的にこなす割には、月収はパートで働くに満たない少額にとどまり、仕事を自己実現の場と捉える。

              そして少ないけれど、男性と同等もしくは、男性以上の成果をあげる女性。男性と同業種のこともあれば、女性の特性を生かして頑張る方など様ざま。おおむね男性100に対して1くらいの割合かも。結婚の選択をせずキャリアを積んだ人や、結婚しても子どもを生まない選択をした人、子どもの面倒を見てくれる親と近くに住む人が多い。

              とまあ、今のところの分析はこんな感じ。ほとんどの女性がやりがいを求めて働いているのではなく(と私には見える。。。)働いてますね。まだまだ分析途中だけど、きっとこれは、終わりがない調査(笑)、何が正解かもわからない調査ですけどね。詳しい分析結果は、いつか改めて(笑)

              いま、女性の社会進出と言うと、誰も反対できないような空気が支配していて、かき消されちゃいますけど、仕事も家事も子育ても全部やれって、そんなことできないよ〜 私、無理‼ というのが大半の本音かな。少子化が進むのは、これが原因の一つなんじゃないかなぁ。

              本来ね、脳みそ自体が、女性と男性は違うんです。女性脳は戦う構造になってないんですから。

              例えば、マンモスの時代としましょう。男性ならば、大きな獲物をとってきて祝杯を上げながら、「明日はもっと大きいのを捕ったるどー」とさらに向上心を持つと思うんです。まさに狩りの脳をしてます。その傍らで女性は「(大きい獲物で一週間分の食料が確保できたから安心ね、だから)良かったね〜ありがとう」「(もっと安心させてね)頑張ってね」なのです。女性は、不安定を嫌い危険を恐れる脳構造をしているものなのですよ。

              狩りのなくなった現在は、その代わりに仕事に行くわけ。成果を上げる収入を上げることにエネルギーを注ぐ男性脳に対して、安定や安心を望む女性脳。働き方が違ったって働かなくったって、女性を責めちゃあいけないんです。

              これは完全なる自論だけど、だから女性が家を整え守る、男性が外で働くという構造が長く続いたんです。旦那さんがイクメンを目指したり、家事を手伝うことを頑張るなんて、まったくナンセンス!そんな事は、元々その能力に長けた女性に任せておけばいいの。持っている性差による適合を、壊す必要は全くないよね。

              女性よ働け、『一億総活躍』だ〜!!って、けし掛けられてもなんだかなぁ。働く私が言うのも変だけど、女性が働かなくても、豊かに生活が出来る国を目指すべきだと思いませんか?

              昭和50年頃、男女の生活や仕事上に差があることが問題になって、ウーマンリブ運動が始まり、男女の差を一切なくすべきだとなって、それに少し遅れて少子化になったようですね。

              もともとウーマンリブという運動は、ロスチャイルドやロックフェラーが、女性も働けば税金が2倍取れるというところからスタートしたそうですよ。更に、女性が働くと家庭教育が疎かになるから、公の教育に頼る事になって、洗脳教育がやり易いというと面もあるらしく。本当だとしたら、ああ恐ろしい。でもまさに、日本はその道を歩んでいるような気がするのですが、、、

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               


              仲介手数料が無料になるサービス
              家財がある、そのまんまで買い取る 「そのまんま買取り

              不動産の事なら何でも
              今すぐ 
              不動産のゆめみらい ぴかぴか
              お気軽におたずねくださいムード

               

               



              2017年5月

              0

                このたび購入したビル。ちょっとビックリした。ウチの会社では、古い建物を買ってリノベーションして再販するというのを年間平均5棟位やっているので、手を入れる必要のない美しいのからお化け屋敷のようなのまで、色んな建物を取り扱ってて、それなりに耐性ができてるというか、ちょっとやそっとではビックリしないんだけどね。

                それが、入居者の殆どがワケあり生活保護者だったんだよね。路上生活者にアパートを借りさせて生活保護を申請させた上で、生活保護費をピンハネするというヨロシクないビジネスってのがあるんだけど、そのピンハネの餌食感が濃厚な生活保護者なんよね。とある不動産屋の「名前だけ社長」が個人保証人になってる。

                生活保護費の中には家賃が役所から支給される住宅扶助というのがあって、それを役所から大家さんへ直接支払ってもらえる仕組みがある。多分、本人に渡すと払わなくなる可能性があるからなんだろうね。その手続きの書類を出そうと、それぞれの入居者をひも解いてみると、こりゃまぁ、出るわ出るわ〜で、名前を変えている人(誰かの養子になって苗字を変えると別人になれることを悪用)、外国人が日本人と籍だけ入れて保護費受給してる人、居住の実態が無いのに、そこに住んでいるとして保護費をもらう人。。。

                調べていくと不正受給の臭いが、あちこちからプンプンする。それらの費用って私たちの税金で賄われているんだから、絶対に許したくないし、実態と違う事をウチの会社も書類として出して手続き出来ないし。それで、支給元である役所にその実態や事情を伝えたわけ。するとね、「前の大家さんは受け取っていたので、受け取ってもらわないと困る」って。再審査はしないらしい。「受け取らないんなら、いずれにせよ本人に支給するので、未収になるかもしれませんよ」って、ちょっと脅されたりね。おいおい、違うでしょ?

                小学校中学校の教科書の裏表紙等に「この教科書は(略)国民の税金によって無償で支給されています」って書かれてて議論を呼んでいたけれど、公務員さんの給与明細には、「あなたの給与は国民の税金によって賄われています」と載せてあるんだろうか? そして、生活保護費受給者の支給明細にも、思いっきりでっかく載せてほしいね。

                 

                ピンハネがしてるかどうかは分からないけど、広島駅の辺りのホームレスに声かけて、住居を確保して生活できるようにさせるっていうのは、良い事かもしれないね。そこから自立の道が開けるかもしれないし、「観光都市広島」にとってもね、路上生活者がウヨウヨいる広島の玄関口じゃ恰好つかないし。ある意味、闇の清掃屋?なんだよね。

                ついでなので暴露してしまうと、生活保護は受けてなくても、変わった入居者は他にもいる。

                家賃滞納が続いてる若い男の子がいてね、事情を聞くと、3日も何も食べてないっていうのよ。日本屋根の瓦の補修の仕事をしてて、あったりなかったりで不安定らしい。汚れた作業着をね、洗わないの。何度か着て汚れたら部屋の片隅になげといて、次を買う。それ繰り返してるから、汚れた作業着が山盛りになってる。

                話してみるととっても素直な子なんだけど、幼いころに親が再婚して継母に育てられて、中学卒業して独立したらしい。どこかオドオドした感じ、責任感は持ってない様子。

                で、結局。その時の家賃の半額の物件に引っ越してもらってね。家賃が安くなったその分から、滞納家賃を分割で払ってもらって、手元にも少しお金が残って。そんな段取りをつけたんだよね。

                日本瓦自体少なくなっていくし、先細りで不安定な仕事を辞めて、コンビニとか食べ物を扱うところでバイトしなさい、廃棄した食べ物をゴミ箱から貰えば、食べることが出来るからって、生活指導みたいな事までしてさ。私も相当、お人好しだよね。

                で、お弁当屋さんでアルバイトが決まって、食べられないってことは無くなったらしい。滞納も無くなったしね。顔も明るくなったし、良かったね〜なんて喜んでたんだけど、しばらくすると、また滞納が始まった。遂には、連絡が取れなくなっちゃってね。いわゆる、夜逃げってヤツ。

                従業員の撮ってくれた、もぬけの殻の部屋の写真を見ると、なんだか物悲しくて切なくて。胸が締め付けられる。

                シンプルで家具が一つもない何もない部屋。敷きっぱなしの汚れた布団があるだけ。当然、枕も毛布もない、ヨレヨレなせんべい布団。真冬には寒かっただろうにねぇ。おそらく一度も掃除したことない大汚れで不衛生極まりないお風呂や流し台。

                洗濯や掃除をするとか、お布団にはシーツかけて使うって、親から習った記憶は無いけれど。。。親からネグレクトされて育ったんだろうね。どんな幼少期を過ごしてきたのだろう。孤独に育ち、生きていく基礎力を持たない青年。友達は居るのだろうか? 夢を持って過ごせているのだろうか? はぁぁ切ない。これを救う公的な支援ってないんだろうか。

                 

                なんだか、世の中が変な方へ向かってっちゃってる気がするよ。裏社会。これぞ闇社会。この業界にいると、否が応でも目にしちゃう。困ったことに、自然と色んな度胸が付いちゃうんだよね。

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 


                仲介手数料が無料になるサービス
                家財がある、そのまんまで買い取る 「そのまんま買取り

                不動産の事なら何でも
                今すぐ 
                不動産のゆめみらい ぴかぴか
                お気軽におたずねくださいムード

                 

                 

                 

                 



                ゴールデンウィークお休みのお知らせ♪

                0

                  誠に勝手ながら

                   

                  5月3日(水)から5月7日(日)まで

                  お休みさせていただきます。
                  ※5月1日(月)・2日(火)は通常通り営業致します。


                  皆様にはご不便をお掛けいたしますが

                  何卒、ご了承のほど、よろしくお願い申し上げますonpu03




                   

                   


                  仲介手数料が無料になるサービス
                  家財がある、そのまんまで買い取る 「そのまんま買取り

                  不動産の事なら何でも
                  今すぐ 
                  不動産のゆめみらい ぴかぴか
                  お気軽におたずねくださいムード

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   



                  2017年4月

                  0

                    なんでしょうねぇ。あの森友学園とかいう話。くりかえし繰り返し、いつまでやってんの? もう、飽きちゃったよ。皆さんもそうじゃないですか?

                    最近ホントおかしい。法律より、感情論をマスコミが煽り、やがてそれが世論になっていく。。。こういった問題を政治にすり替えて、次の得票につなげようとする二重国籍の人たちと、とにかくスキャンダルを追いかける低俗なマスコミのせいで、なんでもないような問題までがクローズアップされて、なんだか安心が失われていってるんだよね。マスコミは事実だけを淡々と伝えればいい。政治家は日本を良くする政治をすればいい。

                    報道が森友学園問題に集中しているその裏で、こっそり「主要農作物種子法廃止法案」が3月23日可決されています。普段食べる農産物の「種子」を、外資の遺伝子組み換えに握られるという、食料安全の崩壊につながりかねない問題があっさりと。充分に審議を尽くさなければならないのに。大手メディアは完全黙殺。不自然ですよね。

                     

                     安倍さんが不正に加担したのかもしれないし、してないのかもしれない。稲田さんが日報を把握してなかったとか。なに言ってるの? 全部把握してるもんですか、トップがそんな細かいこと。本当にくだらない。

                    悪いことして裁かれるのはいいけれど、政治を止めてまでやることではないし、ヒステリックに感情論だけで騒ぐと、まるで言いがかりのよう。今の政治は魔女裁判ですか?てな感じ。

                    そんなことよりも、他にやることいっぱいあるはず。

                     

                    世界が驚愕するほどの原発事故があって、未だに放射能はまき散らされているのに、何も知らされず、そこに普通に暮らしている人々がいる。なぜ、避難させないの? なぜ半ば強制的に帰還させるんでしょう? ガレキを拡散する意味は? 電力は足りているのに、原発を稼動するのはなぜ?

                    北の刈り上げクンは好き勝手にミサイル撃ちまくるし、沖縄ではカツラおじ様が日本を売り渡す算段してるようだし、トランプだって、もしかしたら色んなところと戦争しちゃいそうな勢いだし。揚げ足取ってゴタゴタしてる場合じゃあないよね。

                     

                    今の状態は、会社でいえば、役員たちが一生懸命他人の足を引っ張ってる状態。それを組合が煽って大きくしてる。これじゃ潰れちゃうよ、この「日本」という会社。

                     

                    入学式の祝辞では「目指す大学に入るために、これから大変で重大な3年間です」と。進学先、進学率が気になるのは教師の都合であって、大学が人生のゴールではないはず。その先の方がずっと長い。夢と期待と希望に満ちた若者たちの心を打ち砕かないで。大いなる人生を生きるスタートラインに立つ多感な時期を、自由におおらかに伸ばしていってほしい。終身雇用も年功序列もとっくに終わり、上場大企業でさえも崩壊する時代なのだから。

                    自分の信じた道でいい。人とは違っていい。そんな教育をすべきだよねぇ。私は教師にはならなかったけれど、大きく育つ時期の子ども達の様子を間近で見る事が出来て、やり甲斐のある幸せな仕事だと思うけどなぁ。

                     

                    日本の社会は、助け合いの社会だと思われているけれど、本当は助け合いの考えなど無いんじゃなかろうか? と、感じることが増えました。自分が村八分にならない為に、他人に迷惑をかける人と言われない様に注意して暮らし、目立たない様にと絶えず心配し、長いものには巻かれながら、自分を殺して必死に生きる社会。そして、みんなと違っている意見の人をみんなで攻撃する社会。

                    扱いやすい国民に育て上げられ、ハーメルンの笛に合わせて鼠のように川へ入っていきそう。

                     

                    北のミサイルって、故意にしろ失敗にしろ日本に着弾したら、確実に誰かが犠牲になるんだよね? 日本人の対岸の火事感、絶対に自分の周りには来ない感、半端ない。なんでそうなるんだろう。選挙も納税も議員の怠慢にもすべて人の話で終わっちゃう。無関心はご法度ですよ。マスコミの誘導にズッポリ嵌まってバカな感情論に走らず、自分の頭で考えて、判断していかなきゃと思う。フェアに判断できない人はテレビ新聞見ちゃだめです。着弾、戦争のシュミレーションなんか考える前に、防護マスクや薬、避難場所ぐらいちゃんと語ろうよ。

                     

                    安倍さんがやろうが誰がやろうが構わない。能力のある人間が、本当に国益を考えてやってくれればいいのです。見張る役割は、われわれ国民。草の根レベルでも「日本はこうあるべきだ」という話をしていかなきゃね。たとえ自分と自分の周りだけでも、そうありたいですね。そうあらなくちゃね。

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     


                    仲介手数料が無料になるサービス
                    家財がある、そのまんまで買い取る 「そのまんま買取り

                    不動産の事なら何でも
                    今すぐ 
                    不動産のゆめみらい ぴかぴか
                    お気軽におたずねくださいムード

                     

                     



                    2017年3月

                    0

                      少しずつ日差しが暖かく柔らかになってきていて、いよいよ春ですねぇ♪ 桜の開花を待ちわびる日々です❤ 春といえば入学・入社の季節。不動産賃貸業界は一年のうち一番活況な時期です。ウチの会社では所有するビルの賃貸しかやりませんが、それでも大忙し。

                      弊社では、働くお母さんの支援を細々と行っていますが、新しくシングルマザーさんへの支援も始めました。シングルだからと断られたり、敷金や仲介手数料などの初期費用が捻出できなかったり、保証人がいなかったりと、住まいを見つけるのに苦労するんですって。そんな話を立て続けにあっちからもコッチからも聞いて。。。こりゃもう、ウチで解決しなさいという事かな? 衣食住は人が生きる基本、その住を扱わせていただく私たちが出来ることをやろう!と思って始めたもので、ゆるゆるな入居前審査で、しかも格安の物件を提供したんです。これが相当な反響があって。潜伏需要がこれほどあったとは!と、こちらの方がびっくりしました。増えたんですね、離婚って。理由はともあれ、人生の大きな転換期を迎えたのは確か。こんな状況を予想して結婚したわけではないでしょうから、生活、子育て、仕事の全てを一身に背負って、どれだけ心細いことでしょう。割安の家賃、日当たりのいいお部屋で、ペットと子どもと、ゆったり伸び伸びして頂きたいですね。

                      私は、子育て期は人生の黄金期だと思ってます。そりゃ困ることも腹立たしい事もあるけれど、その何倍も人生に輝きを与えてくれますもの。可愛い子供の笑顔を独り占めして、しっかりと愉しんでほしいな。

                      シングルマザーだけではなく、女性は変化の時代?を迎えたのかもしれません。「女性が輝く日本」と銘打って女性の社会進出が推進されています。私が社会に出た頃は専業主婦が当たり前で結婚したら辞めるのが普通でしたから、わずか数十年の間に大きく変わってきたな、という印象があります。

                      そして今、さらに状況が変わってきました。料理やお花の教室を開いたり、ファッションやお片づけをアドバイスしたり…自分のスキルを生かして自宅などで開業する女性が増えました。「プチ起業家」です。活躍する女性が増えることは喜ばしい事ですね。自分らしい働き方を見つけ笑顔でイキイキと活躍してほしいな。そんな姿が、これから続く世代へ希望を与えると思うから。

                      キャリア女子に専業主婦をやれというのは難しく、経済的にも働かないといけない人が増えるのでしょうし、ますます女性はプチ起業する人が増えるでしょう。セミナーや金融機関の融資、そんな起業に向けての情報が凄く大量に発信されるようになってきて、後押しが増えました。

                      しかし、生半可な気持ちではうまくいきません。家庭と子どもを犠牲にしたくないけれど、稼ぎたいしメディアにも出たい、事業モデルが「クッキーを作ったので身近な人に売りたい」というレベルでは、ケーキが好きだからケーキ屋さんになりたいと言う小学生と同じ。プロ意識と覚悟を持って、ビジネスを成り立たせないとね。女性を活用しようという動きがあるだけに、「頼んでみたけどたいした成果がでない」というようなレッテルが貼られてしまう事になります。それは一部分の人でしょうけど、女性ということで一括りにされてしまいがちなので、同じ女性としては恐怖を感じますね。そして、中にはちょっとしたノウハウを教えてもらうのに何十万円もかかる眉唾物の講座もあります。カモになってることに気がついて、よ〜く見極めて気を付けて。

                      さて、男性にとっても受難の時代ともいえるかもしれません。イクメンだ、家事を手伝えと言われても、学校授業の家庭科以外で料理や洗濯した事があるんでしょうか。妻が夫に家事を教えなさいという事かな? 失敗しながら学べという事かな? どっちにしろ一人前になるまでには、オロオロなお父さんに家族の視線は冷たいかも。妻がやった方が、早いし美味しいし綺麗になりますからね。そう考えると分業としては最悪ですね。会社に例えると、営業の人に経理やらせて、技術の人に営業やらせるみたいな感じでしょうか。一桁多く振り込んでしまったり、仕事が全く取れず無くなったり・・・倒産ですね。

                      でもまあ、今の流行は草食男子。家事することが楽しくてセンスある男性も増えたし、女性には、旦那を支える内助の功より自立を求められる時代になりました。家事育児を手伝うというレベルでなく、生活の一部として男性が分担する社会まで、あと少し。本当にあと少し。

                      祖父母と暮らす大家族が、助け合いながら暮らす時代が徐々に終わり、夫婦と子どもだけの核家族化が進みました。批判はあり弊害があったけれども、進みました。そして今後は、さらに次のステップへ進むのではないかな?と予想しています。家族でありながら、夫婦のそれぞれが、個人としての自立に重きを置く時代へと向かおうとしています。核家族では無く、個家族?とでも名付けましょうか。もしかしたら、家族という括りまでも無くなるのかもしれません。

                      最近、孫が祖父母を殺す事件、子が親を殺す事件が多い気がします。祖父の顔をハサミでめった刺しですって? なんて恐ろしい。。。父親の持つおおらかな愛情と母親の持つ情緒豊かな愛情を、いっぱい受けて育てば、こんな事件が減るような気がするのですが、どうでしょう? なかなか難しい問題ですね。現実は、子育てに専念は許されず、真逆の方向へと流れています。

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       


                      仲介手数料が無料になるサービス
                      家財がある、そのまんまで買い取る 「そのまんま買取り

                      不動産の事なら何でも
                      今すぐ 
                      不動産のゆめみらい ぴかぴか
                      お気軽におたずねくださいムード

                       

                       

                       

                       



                      PR
                      calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      広島ブログ
                      広島ブログ
                      にほんブログ村
                      にほんブログ村 住まいブログへ
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座