<< 夏季休暇のお知らせ | main | 2017年9月 >>

2017年8月

0

    子どもたちは夏休みである。40日間もある。

    高校生の愚息はサッカーまみれ?サッカーだらけ?の生活で、ほとんど毎日練習がある。楽しそうに出かけていく。おまけに日焼けして前も後もわからないほど真っ黒だ。それでも、練習がない日を指折り数えて、日頃会えない友達と遊ぶんだとニヤけている。おいおい、宿題があることも忘れるんじゃないよ!

    今の高校生は大変だ。一年生の夏には将来の進路を決めて、行きたい大学を選ばなくてはいけない。夏休みは、不得意科目の復習をして、夏休み明けにあるテストのために勉強をしっかりやる期間なんだと。もちろん、宿題もたっぷりと出されている。良い大学に入ってよい就職先に勤めて、レールから外れない事を良しとする大人たち。

    ダイヤモンドのような青春のキラキラとした時間を、将来の準備だけで終わらせるのはもったいない。そう考える私は、ダメ親だろうか。勉強は勉強、遊びは遊び、という風に、メリハリもって毎日を愉しんでほしいと思う。

     

    私が小さいときは、今の子どもたちのように習い事や塾に追われることもなかった。溢れるほどの時間があった。

    田舎のおばあちゃんの所に行って、いとこ達に会うのが楽しみだった。毎日、毎日、朝から晩まで友達と遊んで、川や山、公園に行っては、いくらでも遊んだ。それはもう楽しかった。

    学校は嫌いではなかったけれど、夏休みは、たまらないほどのワクワク感に満ち溢れていた。

     

    なんでだろう? 年間で数少ない長期休暇が取得できるお盆休みだけど、あの突き抜けたような解放感は、感じない。

     

    大人になって、社会に出て働くようになって、そして子どもが生まれて。そうした出来事の中で、「いま」を生きること、「いま」を楽しむことを、忘れてしまっていたようだ。気づくと、いつも明日を考えている。言い換えれば、明日のために今日を生きている。

    年金だけでは生活できないので貯蓄は数千万円必要、下流老人、老後破産。。。危機感をあおる報道が多い。

    それらを真剣にとらえすぎて、年を取ることを恐れすぎているように思う。年を取るのは確実なのだから、恐れるのでなく如何に楽しく年を重ねるかを考えるべきなのではないかな。いまを楽しめないで、明日のこと来年のこと、老後のことを心配して不安になって、「いま」を生きられないなら、夏休みが何週間あってもなんの意味もない。

    10代には10代の楽しみがあるように、80には80の楽しみがあるに違いない。老後のためといって何でも我慢する人生なんて 既に老後を送ってるようなものだよね。

     

    育児の一番のストレスは「自分の思うように時間が使えないこと、だれかの時間軸に合わせて動くこと」と言われているが、私の場合もそうだった。トイレも自分の都合では行けない。夜中に起こされて授乳、出かけようとする直前にウンチ。子供中心、子供の時間軸に合わせていろんなことをセッティングしたり、予定したことがスムーズにいかなかったり。

    それをこなしながらきっちりと仕事をしていたのだから、我ながらよくやったねと思う。いかに我欲を殺して自分の時間を削り、能率よく時間を使うかをいつも考えていたっけ。そう、育児を楽しむという余裕もなく。

    「子育て期は人生の黄金期である」という絶大なる答えを見出すまで、自分が自分でないような、もったいない日常を送っていたっけ。

     

    そして今、子育てにも終わりが見えてきて、黄金期はもうすぐ終わりそうだ。自分のためにだけ時間を使える日がやってくる。

    少しずつでも、自分の「いま」を見つめなおし、「いま」本当にやりたいこと、「いま」楽しいと思えることをやり、明日を忘れるくらいに没頭できることに「いま」をつぎ込むような毎日を送りたい。これでいい、じゃなくて、これがいい。明日でいい、じゃなくくて、今日がいい。妥協ではなく、自分が選び取りたい。

     

     

     

     

     

     


     

     

     

     


    仲介手数料が無料になるサービス
    家財がある、そのまんまで買い取る 「そのまんま買取り

    不動産の事なら何でも
    今すぐ 
    不動産のゆめみらい ぴかぴか
    お気軽におたずねくださいムード

     



    スポンサーサイト

    0

      • 2017.12.12 Tuesday
      • -
      • 12:43
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      PR
      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      広島ブログ
      広島ブログ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 住まいブログへ
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座