<< 2017年9月 | main | 2017年11月 >>

2017年10月

0

    カープ優勝おめでとうございます♪ 今年もカープは強かったですね! 

    地元広島での胴上げにはならなかったですが、広島パルコ前ではたくさん人が集まって大盛り上がり。カープユニフォームを着て、親子連れの方から風船を持った人まで、見ず知らずの人達がカープファンって事で繋がってひとつになって。満面の笑顔でハイタッチして歩いてね〜 こういう盛り上がりって好きだな〜♡

     

    ちょうど遠方から出張してきた人がその様子を見て、「広島って、県からカープユニフォームを支給されるんですか?」と真顔で聞いたという(笑) そういえば、みんな着てる。そう見えるかもしれない(笑) でも、ないない〜 みんな自前です(笑)

     

    シーズン中は午後になると、カープのユニフォームを来た人たちが大挙して街を歩いていて、そのまま球場に向かっていますよね。野球に興味が無い人でも「あ、今日のカープはズムスタだね」ってわかる。普通は球場に着いてから、カバンの中から取り出したユニフォームを着るそうで、この風景は広島ならではなんですねぇ。おっさんならわかるんですが、若い女の子までそんな感じ。お爺さんもお婆さんもそんな感じ。

    これを簡単に真似できる地方都市はありません。これはまさに「ザ・広島!」。特に日曜日なんかは、街中がカープ一色ですもんね。普段着にもカープのロゴ付きTシャツ、小学生の男の子はカープ帽。こんなところは、他にあるんでしょうか?

     

    一昨年あたりから「カープ女子」というのが注目されてきました。

    広島のカープ女子とは、小学生からおばあさんまで、もうすべての女性を網羅する用語で、物心つく前からカープがあって、カープと共に育ち、その野球偏差値の高さはすごいものがあるのです。

    もうこれは伝統に裏付けられているもので、にわかに真似のできるものではないですよね。広島に根付いたカープというコンテンツが生み出した賜物と言えます。

     

    にも関わらず、野球に女性を呼べばいいんだ!! とばかりに、オリヒメ(オリックス)、だのタカガール(ホークス)だのがもう乱立していますよね。カープ女子の二番煎じを狙うマーケティング? 

    広島ってね、繁華街ど真ん中にあるパルコが、毎年カープのユニフォームを可愛くコーディネートするファッションを、ド派手に宣伝してるんですよ。広島の女性だからそういうものに興味を持つんです。郷土に古くから根付いた特有の文化であるカープ。そんな伝統、すぐに真似できますか? 

     

    結局地方には、その土地ならではの根付いた文化や伝統というものは必ずあるはずで、それを生かさずにカープ女子が流行っているからと言って、広島の真似をしたって成功するわけがないのです。そんな急に、神戸の女性がオリックスファンになる訳もなく、福岡の女性が突然野球好きになるなんてことは絶対にありえない。あれは広島だから起きることだ、ということが全くわかっていないんですね、きっと。

     

    産直品を売る「道の駅」も、四苦八苦してるそうじゃないですか。ドライバーの視点からするとトイレが利用できるので有り難いんだけど。行政が巨大な施設を建設して、その後は放り投げ。維持費や運営費といった部分まで見通せない認識の甘さ、作れば利用してくれるという安易な考え。効果まで過大評価しちゃったんでしょうね。

    そうか、地域の商品を販売したり観光拠点にしたりで、地域活性化して儲かるんだ!! と何も考えずにその劣化コピーを作って大失敗するわけですね。

     

    広島には、「広島東洋カープ」をはじめ、「サンフレッチェ広島」「広島ドラゴンフライズ」「JTサンダース」などなど、世界でも有数の、プロスポーツの拠点が集中する都市なのです。広島人でさえ、実際にズラズラっと並べてみると思った以上に多くのトップクラブの本拠地が広島にある事に、少しばかり驚きます。

    その土台になっている小中高生もレベルが高くて、古くからスポーツを楽しむ土壌が育まれてるんです。だけど、残念なことにそれをうまく活かしきれてないような気がするのは私だけ? スポーツは感動を与えるエンターテイメント!『スポーツ王国ひろしま』を核とした都市つくりを頑張ってほしいなあ。

     

    さてさて、10月は、CSそして日本シリ−ズと続きます。まずはCSを突破して、そして今年こそは日本一に! 強いからファンが増える、弱くなるとファンが減る、とならないように、強くても弱くても、ずっとファンでいよう。いつも満員の球場を目指して♫

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    仲介手数料が無料になるサービス
    家財がある、そのまんまで買い取る 「そのまんま買取り

    不動産の事なら何でも
    今すぐ 
    不動産のゆめみらい ぴかぴか
    お気軽におたずねくださいムード

     

     

     

     

     

     

     



    スポンサーサイト

    0

      • 2017.11.10 Friday
      • -
      • 13:55
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      PR
      calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      広島ブログ
      広島ブログ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 住まいブログへ
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座