<< 年末年始のお休みについて | main | 2019年2月 >>

2019年1月

0

    皆さま、旧年中は大変お世話になりました

                本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

     

    お正月はのんびり過ごしていらっしゃいますか? 2019年は、十干が己(つちのと)で、十二支が亥(いのしし)ですので、干支は己亥(つちのとい)となります。

    「己」は、繁栄したものを統制する意味

    「亥」は、生命が閉じ込められている状態

    つまり、「今現在の状況を維持し、守りの姿勢に徹した方がよい」という年なんだそうです。

     運気になんて負けないで、今年も爽やかに明るい世の中にしたいですね! 本年も社員一同、不動産業界に爽やかな旋風を巻き起こしていきますので、よろしくご支援いただきますようお願い申し上げます。

     

    昨年は、ほとんどのエネルギーを注ぎ込んで、広島駅の近く荒神町での大きなプロジェクトの推進をしてましたね〜 学生を巻き込み、メディアも巻き込み、多くの方の知恵を頂戴しながら進める、ウキウキわくわくの詰まった広島の街の活性化につながるもの。弊社の器をはるかに超えているプロジェクトですが、弊社もいよいよ自社の利益優先でなく、地域への貢献を第一に考えて事業を進めていけるほど成長できたのかなぁ?と少々嬉しい気持ちもあり、反面、時々めまいを起こすような出来事を経験しながらも、一生懸命に頑張りました。

     やっとやっと、それが終了。大拍手! 二年もかかる大きなプロジェクトでした! あとは店子となる皆さんに頑張ってもらうしかないですが、しっかりと応援してきますので、街の活性化に繋げてほしいと願っています♪

     

    さて、昨年の不動産業界を振り返ってみると、年末に近づくにつれ、賃収ビルの購入などの投資分野の売買に陰りが見えてきました。その一番の原因は、金融機関が融資のハードルを上げ、貸し出しを控えたことによります。

    昨年の年頭では、超!!過熱状態でさながら砂漠で水を売るといった状態で、価格が跳ね上がりましたよ〜とお伝えしたばかり。

    世の中の動きは速いなあ〜

    今のところ価格の変化は見られませんが、供給と需要のバランスが今までと逆転し、徐々に値下げしてくるのでは? と私は予想しています。いよいよ買い時がやって来ますね! 

    金融機関の方たちに聞くと、「スルガ銀行の不適切融資により金融庁から指導が入ったので、よっぽどよい案件でないと取り組まない」と口をそろえて言いますね。では、どんなものが良い案件かと聞くと、物件でいうと、築年数が10年以内で収支が良く立地がいいもの、購入者としては、自己資金が2割以上ある不動産投資の経験者で、他方(不動産投資以外)からの収入がそこそこある人なんだそうですよ。

    う〜ん・・・非常にハードルが高いですね。まるで砂漠から砂粒をひとつ拾い出すのと同じくらい難しいかも。そしてそういった案件には、沢山の金融機関がラブコールするでしょうから、それに勝ち抜くには利息の安さを売りにするしかないんでしょうね。ジリ貧にならないのかな。

    お金を貸してあげるって意識なのかもしれませんけど、いまやネット銀行をメインバンクに選ぶ企業の数は10年前の10倍になっていますよね。世の中の動きが、速い、早い。金融機関も柔軟に動かないと、今後は統廃合が進みそうです。

     価格が下がり、金融機関の門が空く。そんな潮目の変わる時をじっと待つ、変わったらえいやあッと買う。そんな時期に入りました。お〜ぉ?「今現在の状況を維持し、守りの姿勢に徹した方がよい」という、まさしく今年の運勢の通りではないですか! そうそう、しばらく待ちましょう。

     それでも、物件が動かないと収入にならない仲介業者さんが、どんどん購入やら売却を勧めてくれます。売り買いに絡めば仲介手数料がもらえる不動産仲介業者さん。お客様の満足よりも、自分がどれだけ儲かったかが重要だという思考回路の持ち主が多いですから、その口車に乗らないように慎重に運びましょうね。

     

     

     

     

     

     

     


     


    仲介手数料が無料になるサービス
    不動産の事なら何でも
    今すぐ 
    不動産のゆめみらい ぴかぴか
    お気軽におたずねくださいムード

     

     



    スポンサーサイト

    0

      • 2019.09.10 Tuesday
      • -
      • 17:41
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      PR
      calendar
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      2930     
      << September 2019 >>
      広島ブログ
      広島ブログ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 住まいブログへ
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座