スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2023.01.24 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2011年7月

    0

      いつものように、普通に使ってたんです。ホントに普通に。
      なのに急にフリーズして動かなくなったので、仕方なくタスクを強制終了させたのですが。まさか、その強制終了がパソコンを永遠に?終了させることになるとは思いもせずに・・・ 物件の情報を得るのもインターネットだし、仕入れた物件の収支をハジクのにもエクセルを使ってたし、TwitterにFacebookその他もろもろ。
      パソコンは必須!のビジネスアイテム。これはもう、手足をもがれたも同然。
      失くしてわかるパソコン依存症の私。。って感じでしょうか?

      そうそう、不動産屋もパソコンがないとやっていけない時代です。
      かつての不動産屋といえば、ダブルのスーツに金ぴか時計、金ぴかのブレスレット。窓が真っ黒の高級外車。
      そんなイメージをもたれている方も多いのではないでしょうか? 
      でも今は、そんな感じの不動産屋さんはめっきり少なくなってきています。
      というより、生きていけない時代になりましたね。
      パンチパーマでパソコンぱちぱちというのが、あまりに絵にならないから!という意見もあるでしょうが、それはさておき、若手経営者がどんどん増え、異業種からの参入もあり、業界は急速に変化しIT化してきています。
      たとえば、不動産屋にとって命の「情報」。
      実は、全国の不動産業者が取り扱う物件情報は、「レインズ」というデータベースに集約されていて、どの業者でも、パソコンを使って自由に取り出すことができる仕組みになっています。
      あまり知られていないことですが、大手不動産会社でも、街の小さな不動産屋でも、社員数や資本力が違うからといって入手できる不動産情報に差はありません。
      その他、物件資料の作成や、お客様の管理もパソコン上で行うのが当たり前となっています。
      でもそれは、あくまでもパソコンさえ使えれば、の話。
       
      さて、携帯電話の電話帳機能が使えず、手元の手帳をみてダイヤル発信しているという某社長の所にも、IT化の波は容赦なくやってきました。
      はじめは興味しんしんで、使い方の説明を受けていたようですが、「マウスやらクリックやら、日本語で言うてもらわんと解らん! やめた!」  
      好奇心が強い人が多いこの業界。
      また飽きるのも早い人が多いのもこの業界。
      そして、誰よりも諦めるのが早い人が多いのもこの業界。
      ようするにわがままな人が多いって事でしょうか ^^;
        でも、交渉能力というかそのあたりの勘の鋭さといったら、素晴らしいものを持ってらっしゃる方です。
      大きな力を持った社長さんなので、こちらは敬う姿勢になるわけですが、それを下手に来られてしまう。なのでこちらが恐縮すると、逆に持ち上げられてしまう。
      満面の笑顔ですが、その眼光の鋭いことったら。 

      学歴はないし知識は少ないかもしれませんが、知恵や人間味にあふれた人が多いのもこの業界。筋の外れた行いは許しません。
      税金を富と権力に変えるキャリア官僚に支配され、ヒトと違うことができない人々の集まりになってしまったゆるゆる日本に必要なのは、むしろこんな勢いのある人たちかもしれませんよ。偏差値と人間性は必ずしも比例しませんからね。

      パソコン、早く治らないかな〜とため息をつきつつ、ついつい色んな思索にふけってしまいました。
      そういえば、パソコンの無い時間はとっても優雅なひとときだったような。。。
      もしかして、逆に仕事もはかどったような。。。









      ご相談は、今すぐ不動産のゆめみらい
        お気軽におたずねください。




      PR
      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << July 2011 >>
      広島ブログ
      広島ブログ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 住まいブログへ
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座