スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2023.01.24 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2015年6月

    0

       大阪都構想では敗れちゃったけど、橋下さん好きですね〜 ホリエモンも好きだな〜 みんなが言わないホントの事をズバッと言っちゃうタイプの人って少なくて、つい応援したくなっちゃいます。
      そうそう、ホリエモンは、先日の「朝まで生テレビ」という番組で、昔は相当な額を稼いでたけれど今は歳をとって働けない高齢失業者を擁護するジャーナリストに、「稼いだ所得を消費に回し、本来なら投資などできたのにしなかった」と指摘して、「今になって困窮するのは自己責任であり、助ける必要はない」と論破したんです。

      話題になってましたね。
      投資も必ず儲かる保障はないですが、若いうちから人生設計を立てずに、飲めや歌えで散財した人が、年取って働けないからって国に補償を求めることには、私も賛成できません。
      しかし、現実に働けない老後の生活は困窮し、国を頼っても面倒を見てくれません。将来が不安な今はさらに、「きっちりとした人生設計」が必要なことは明らかですね。
      先月号で不動産投資をご紹介しました。

      結構な反響がありまして。「なるほど、自分もやりたい」「具体的にどうやったら?」という質問をたくさんいただいたので、今月はその続きをお伝えします。
      不動産投資を始める前に、まずやらなければならないこと、それは勉強です。

      利回り、与信、収益還元法、容積率、店頭金利、抵当権...などなど、今まで聞いたことのないような言葉がたくさんあります。

      全てを理解する必要はありませんが、理解しているに越したことはありません。

      何も知らないままいきなり不動産屋に飛び込むのは危険です(笑)不動産屋に良いようにされちゃいますから。買う前に徹底的に勉強しましょう。
      では、次のステップ。物件を買うと言っても、どんな物件を買って良いかわからないですよね。

      そして、実際に購入して本当に大丈夫なのか? 買って利益が出るのか? 買ったはいいけど、利益どころかローンの支払いが出来ないって事になったら?
      そう、不安だらけだと思います。

      そんな不安を無くすためには、一定のレベル以上の物件を見る目を養う事が必要です。

      スーパーで野菜を買うのだって、「これは傷んでる」「値段が高い」など見る目があ
      るからキチンと選べるのであって、同じ買い物です。
      不動産だから必要ないとは言えませんね。
      では、どのように物件を見る目を養うかと言えば、そりゃ〜もう、数あたる事です。

      片っ端から物件を見ていきましょう。とは言っても、買う気もないのに不動産屋をつき合わせて物件を見まくるというのは難しいので、ネットなどを使って調べまくり、物件のデータなどを買うつもりになって、利回りなどをシュミレーションしてみましょう。

      借入金の月々の返済は幾らになるか、幾らの家賃収入があって、維持管理の必要な月々の金額は幾らで〜って、細かく考えます。

      手残りの計算をするのが、実は一番愉しかったりします。
      さて、そこまで来たら、ここが一番の難関「借金に対する抵抗感」のハードルを越える必要があります。

      一般的には、「借金=悪」「借金は避けるべきもの」という考えがありますから、皆さんのほとんどがここから先に進めません。
      不動産投資では、取り扱う額が桁違いに大きく、銀行からの借り入れ、いわゆる『借金』額もかなり大きくなります。

      でも「良い借金」「悪い借金」がありますから、一億の借金で夜逃げする人もあり、一億の借金を背負っても、毎日が充実して、もっともっと借金したいと活動している人あり。。。
      「買うつもりになって」シュミレーションした後の貴方なら、「借金=悪」というタガを外すことができるでしょう。
      とは言え、私も最初の大きな借金は怖かったです。
      ドキドキ‥ 本当に返せるんだろうか? ドキドキ‥ ちゃんとシュミレーション上ではいける!はず‥ ドキドキ‥ よし大丈夫!
      タガを外すことに成功した人達は、3億、4億と買い進めています。

      みんな、最初のローンで、実際に家賃収入から安定して返していって、実感を持って返せる自信につながったと言いますね。

      「他人のお金を使って利益を上げる」つまり、この他人のお金が「良い借金」ということです。
      さあ、ここまでくれば準備万端です。やっとスタートラインに立ちました!
      いよいよ購入する物件を探していきましょう。

      インターネットで探したり、不動産屋を回ったり。

      これだ!と思える物件に巡り合うまで、焦らずに。

      物件を探しているうち、色々な出会いがありますから、投資物件を得意にしていて、信頼できる不動産業者を探すことも並行して行っていきます。

      良い物件に出会ったり、良い不動産業者に出会ったり、運の様なものもありますから、まるで、お見合いして結婚相手を探すのに似ています(笑)

      焦らずじっくり探していきましょうね。特に今は、市場に出回る物件の価格が高めで買い時ではないので、ほんとうにゆっくりで良いと思います。

      探すのも楽しいですよ。
      素敵な物件に巡り合えますように。









      ご相談は、今すぐ不動産のゆめみらい
        お気軽におたずねください。











      PR
      calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      282930    
      << June 2015 >>
      広島ブログ
      広島ブログ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 住まいブログへ
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座