一定期間更新がないため広告を表示しています
- 2023.01.24 Tuesday
- -
- -
- -
- -
- by スポンサードリンク
ゆめみらい株式会社は広島のトータルマネジメント企業です。
時代を見つめ、次代を素敵にかえていく
夢のある未来を これが私たちの願いです。
ついに広島からも発売されましたね。
皆さん、申し込みには期限がありますから、忘れずに♫♪
広島県 電子商品券「HIROCA」
プレミアム付きヒロカを購入(チャージ)する上限額は
1人5万円。5万円チャージした場合はプレミアム分の
1万2500円が加算され、6万2500円分の買い物
ができる。プレミアム付きの発行総額は、プレミアム分
として県が負担する8億円を含め40億円になる。
広島市プレミアム商品券「地元にコイする商品券」
1 冊10,000 円(12,000 円相当 プレミア率20%)一
人5 冊まで。発行総額は60億円(うちプレミアム分
10億円)
こりゃ〜かなりお得です。
家電製品の購入や日常の品の購入に、1 万円で2,000〜2,500 円もお得になるんですもの、私も目いっぱい買おうと思います。
教えてくれた「あさぎり会計事務所 山根税理士さま」ありがと。
他にも広島県のふるさと旅行券は、最大四万円引き。
既に完売のもあるとか。
ふむ。これから日本各地でかなりのボリュームで出てきますね。
いや、各地からもう出てますよね。
『消費喚起を促進し、地域経済の活性化を図る』という事ですが、ホントにそうかなあ。
間違ってないかなあ。市と県を合わせて18億円も投入して。。。
う〜ん、やってしまった・・・と思うのは、私だけ??
政府、県、市町村など、行政はちゃ〜んと考えてくれてるのかな?
実際我が家でもそうですが、一気に買いに走ります。
何円までなんて制約があっても、家族総動員すればいくらでも回避できるし、実は、実際そうやって買っている企業がたくさんあるそうですわ。
プレミアム分が相当あるわけで、旅行券などは出張に使えば、これは凄い経費節約になりますもん。
しかし・・・元々、企業側は必ず用事があって行ってるので、商品券なんかなくたって、行けば何が何でも宿泊したり食事したりしてお金を使います。
我が家だって、食品の購入は月に何万円分もしています。
そういう人たちが元来払うべきお金を、政府が負担して下さる、という誠に有り難い話に思えます。
これが万が一、地域経済の活性化につながるとすれば、プレミアム分が得だからと、浪費しちゃう(笑)か? しかし、厚生労働省が発表した生活意識をみると、「苦しい」(「大変苦しい」と「やや苦しい」)が 62.4%、「普通」が 34.0%です。
なんと、六割強の人が生活が苦しいって思ってます。
年次推移をみると、「苦しい」割合は上昇傾向だそう。
そうでしょうね〜 最近は円安でいろいろ値上がりしてますから、みんな必死で生活しているんでしょう。
お得になった分をそっくりそのまま発行した地域に【余分に】使うっていうなら、チャラですが。
まあ、無理でしょう。あり得ませんよね。
そして、誰が買うかによってまるで逆効果になる訳ですよ。
使う見込みがある人が節約に買っているんだから、所得再分配という観点から見てもこれ、
大いに間違っているんです。
「わー得した」とか、しょーもない議論をFB などでしているのを見ると、ほんと行政はしょーもないと思います。
放っておいてもモノを買う事の出来る所得層を優遇して、何になるというの? 所得の再分配にもなっていません。
需要の先食い、と言う面も見逃せません。
旅行券を買って広島に来てくれた人は、今度は自腹で来る??・・・なんてことは、無いだろうな〜 元来生み出されるべき需要が先食いされただけ。
本来は、広島に来たことがない人に集中的に売ることが出来れば良いのですが、それはなかなか難しそうです。
更には、安いから行く!と言う訳ですから、商品券がなくなってしまったら、正規の値段を払う訳ですから、なんだか広島って高いね?と感じるかも。
もう2度と来ないかも。。。それを防ぐにはディスカウントしかなくて、地域を挙げて、ディスカウント合戦でも繰り広げますか。
などなど、問題を挙げればきりがないのですが、需要の先食いと所得再配分のミス、ディスカウント競争の挙句の果てに、益々地方は疲弊していく、という悪循環が目に見えています。
とはいえ、行政主導のお得な商品券。
税金も高い事だし、しっかり恩恵を受けなければ、もったいないですわね♪
ご相談は、今すぐ不動産のゆめみらいへ
お気軽におたずねください。
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | |